旅行・写真スレが多めの2ちゃんねるまとめサイト跡地

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 スポンサー広告 | CM(-) | [ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【テクノ】YMOは何がどう凄かったのか

このエントリーをはてなブックマークに追加 音楽 | CM(-) | [ 2011/10/29 12:00 ]


1:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/27(木) 19:26:13.69 ID:JqRd9La00
Yellow Magic OrchestraのNHK公開収録ライブOA決定
ナタリー 10月27日(木)19時13分配信

8月5日に東京・NHK放送センター101スタジオにて行われたYellow Magic Orchestraのライブの模様が、
11月3日(木・祝)24:15よりNHK総合でオンエアされることが決定した。
このライブは、観客を招き公開収録形式で実施されたもの。
演奏にはサポートメンバーとして小山田圭吾、クリスチャン・フェネス、権藤知彦が参加した。
NHK総合では、このライブの模様がおよそ50分にわたって紹介される。

YELLOW MAGIC ORCHESTRA Live at NHK
NHK総合 2011年11月3日(木・祝)24:15~25:03
<出演者>
Yellow Magic Orchestra(細野晴臣・坂本龍一・高橋幸宏)/ 小山田圭吾 / クリスチャン・フェネス / 権藤知彦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111027-00000041-natalien-musi





8:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/27(木) 19:38:09.03 ID:PgQpxB6+P
友達の兄貴が持ってたソリッド・ステイト・サヴァイヴァーを聞いた時は衝撃的だった


9:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/27(木) 19:38:31.82 ID:yPV4kklZ0
あの時代でああいう事をしたのが凄い


13:名無しさん@涙目です。(庭):2011/10/27(木) 19:46:33.79 ID:l6kaMUCB0
今ならシーケンサーで出来るけど
当時は全部、生音だったんだよな


119:名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/10/27(木) 23:07:27.95 ID:+y4GttQiO
>>13
ローランドのMC8という最初期のシーケンサーを使ってムーグⅢC(通称タンス)
などを自動演奏してるよ。78年の一枚目のアルバムから。
YMOがすごかったのは、そのMC8をステージ上で実際にデータを走らせて
シーケンスデータを演奏させたこと。

クラフトワークなんかももちろんMC8を使っていたが、熱暴走など安定性に
問題があったため、ライブではシーケンスフレーズはテープ再生していた。
MC8をステージでリアルタイム操作していたのは当時多分世界でもYMOくらい。

プログラマーの松武は毎曲のデータをリアルタイムでロードしていたが
一曲のロードに5分以上かかったりしたため、完全人力生演奏(千のナイフや
在広東少年やソリッドステイトサバイバーなど)曲を間に挟むことで
綱渡りのように次の曲のデータロードを必死でやっていた。


122:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/27(木) 23:13:11.46 ID:Jf+aqmHM0
>>119
俺、松武秀樹と水炊き喰ったことあるけど、あの人、カセットコンロの火加減のツマミを
眉間に皺寄せて命がけで慎重に回していくんだよな。

「いや、ついツマミをみると職業病で・・・」と言っていた。


130:名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/10/27(木) 23:36:40.85 ID:A1QS10pp0
>>122
いい話だな(´Д⊂ヽ


4:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/27(木) 19:30:06.94 ID:0TOz5mFy0
Simoon/Yellow Magic Orchestra



これしかいい曲知らない
オススメの曲あったら教えてくれ


149:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/10/28(金) 01:02:33.26 ID:R72Y8P7g0
>>4
最初にあったurlだから踏んだけど、真面目に聞いていると鼻血でそうになる
なにこれ


12:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/27(木) 19:46:31.57 ID:owcFiQIx0
YMO - CUE



教授のドラムw


14:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/27(木) 19:48:38.95 ID:A4nbrLzF0
「MASS」を聞いて衝撃を受けた




41:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/27(木) 20:06:24.49 ID:cRuVfay70
小学校の運動会の入場行進曲がRYDEENだった




46:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/27(木) 20:12:01.61 ID:Y2k0LQCN0
テクノ御三家だっけ?


49:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/27(木) 20:16:51.59 ID:oaYFYZSO0
>>46
御三家はヒカシューとプラスチックスとP-MODEL


52:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/27(木) 20:22:55.01 ID:PRV761Pb0
歌謡曲っぽいウケ線を狙って
「君に胸キュン」
だして、本当にヒットさせたのは凄い。



61:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/27(木) 20:41:05.14 ID:19z3zhI+0
凄かったと言うか、いきなりぶん殴られた感じ。。
テクノポリスとライディーンの2曲で完全にヤラれたなw
で時間は人それぞれ前後するかもしれんが、次を期待してたら増殖だ。。もうねw



79:名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/10/27(木) 20:56:34.88 ID:K7jm4UTD0
当時のアーティストの中ではレベルが違った
なんせ海外ライブの録音が2ndアルバムだった

こんなミュージシャン今でもあまりいない


101:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/27(木) 22:08:03.15 ID:19z3zhI+0
>>79
公的抑圧のライディーンのドラムソロは結構衝撃的だったな。。
あれはシモンズでイイのかな。。
ピュンピュン言えばこれか、野口五郎の真夏の夜の夢だw


104:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/27(木) 22:18:40.08 ID:Jf+aqmHM0
>>101
主にULT-SOUNDのDS-4
あれ、LFOのレンジが広くて、速度を上げているとFM音源みたいな金属音を作れるんだ。


107:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/27(木) 22:24:52.04 ID:19z3zhI+0
>>104
ありがと。流石だ。。機材とか全然分からないw
分からないけど、分からないなりの衝撃を受けたんだよなぁ。。YMOには。


81:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/27(木) 20:58:26.04 ID:SMZ+7hcu0
キャスタリアは結構好きだな




84:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/27(木) 21:08:16.20 ID:pv7GH/Rd0
小学生がLP買っちゃうくらい当時のブームはすごかった
中学男子は文化祭でコピーバンド



115:名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/10/27(木) 22:54:42.37 ID:+y4GttQiO
>>84
じつはオリコンの記録では、1980年のアルバム売上総枚数はYMOが一位。
山口百恵やピンクレディや井上陽水よりも多かった。

ソリッドステイトサバイバーと公的抑圧と増殖が三枚同時に、オリコン
アルバムチャートベスト10にランクインしたりしていた。
ああいうインスト主体のマニアックな音楽がそこまで社会的にメインストリームに
なったことはそれまでもなかったし、そしてこれからもないだろう。


85:名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/10/27(木) 21:13:07.14 ID:A1QS10pp0
中国女が好きだな




93:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/27(木) 21:26:46.01 ID:lOrJAeRbO
教授の深夜ラジオは欠かさず聞いてた
NHKだったかな?
ちょっとずつ曲作っていくやつ
それ聞いてシンセとデジタルドラムと4トラックレコーダー買った


103:名無しさん@涙目です。(福島県):2011/10/27(木) 22:11:26.52 ID:ZND24BRC0
一番好きな曲

YMO~PERSPECTIVE
散開ライブから





105:名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/10/27(木) 22:20:43.97 ID:pPWhe3oX0
全盛期のYMO



THE END OF ASIA/YellowMagicOrchestra(LIVEaudio only)
http://youtu.be/QrbS-5NNPys


117:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/27(木) 23:01:53.16 ID:RfTd10180
意外とこれが好きだったわ




151:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/28(金) 01:07:28.12 ID:3IwW1UWW0
>>117
俺の中のベスト

何回繰り返し聞いても飽きない。


120:名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/10/27(木) 23:10:54.83 ID:bjQ+FFTt0
YMOで凄かったもの

細野の音楽のセンス、ベーステク
高橋のドラムテク
坂本の矢野顕子に笑われる程の運指



125:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/27(木) 23:15:20.50 ID:8EG5lSn/0
テクノポリスとライディーンが80年代日本の原風景を作ったのは間違いないと思う
そういう意味でYMOは凄い。ついでに言うと松田聖子も。


131:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/27(木) 23:37:12.48 ID:AL5/UpPW0
凄いと言うか凄いw
今だに聴いております。
TONG POO とか 過激な淑女など






133:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/28(金) 00:06:47.34 ID:xEGdKL8Q0
たまたまチューニングを合わせたNHK-FMで中国女と東風が流れていて、
唖然として聞いたのが一番最初だったかな。
ちょうどパソコンが出始めて興味を持った頃だったから、
コンピュータを使っての演奏とか聞いて興奮したなあ。


146:名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/10/28(金) 00:51:23.25 ID:Xc+vqnuS0
シンセサイザーつうと冨田勲かキタローかみたいなとこにアレは新鮮だった

市内の中学では放送部が校内放送でライディーンをかけて一発で廃部になったそうだが、
当時の大人ジジイどもには相当な反社会的音楽(音)に聞こえていたようだ


198:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/10/28(金) 09:05:27.43 ID:zXy63Z960
YMOの3人はライブは嫌いだ嫌いだと言っていたが、実はライブが魅力だったりする
しかも力技の人力演奏でやってるところが実は多い、パンク精神あふれるバンドだった。

この81年のMusic Plansが一つの白眉かな



Cosmic Surfin'は80年のロスのチャップリンスタジオのアレンジが一番かっこいい





217:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/28(金) 10:40:25.17 ID:3/Ia9TE60
YMOはユキヒロさんのセンスが良かったねえ。
今の日本はユキヒロさんが当時ばら撒いたセンスでかろうじて面目が立っている状態。

細野さんはFOEの後ぐらいに「日本の伝統音楽は座敷を出なくちゃ」とか言ってたけど
それじゃあダメなんだよね。座敷でないのが良かったんだよな。
細野さんはそういう人。レベルとしては中沢新一レベル。いい人なんだけど。
結構戦ってたんだけど、負ける人。

教授は単なるアホアホマン。罪の無いスカシ野郎。


229:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/28(金) 15:14:13.22 ID:mViiq1v20
何がどう凄いかってスレの趣旨でレスするなら
YMO以降のシンセがYMO的演奏がしやすい仕様になったというのが凄いんじゃないかな

それまでのシンセは多機能で高額なエレクトーンみたいなものだった
目的外の需要が本流になったのが凄いかな?







TECHNODON IN TOKYO DOME DVD

サイト移転しました。
http://arescape.net/








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。