旅行・写真スレが多めの2ちゃんねるまとめサイト跡地

このエントリーをはてなブックマークに追加 スポンサー広告 | CM(-) | [ --/--/-- --:-- ]

【震災被災地】青春18きっぷで岩手・宮城・福島を回ってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加 画像 旅行記・旅写真 | CM(-) | [ 2011/08/26 17:37 ]
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/25(木) 21:22:17.31 ID:ddd44Ri60
↓を見て夏休みに東北に行こうと思ったのですが、

この夏は東北へ行こう! 百聞は一見に如かず。
「被災地を自分の目で確かめる」本当の意味

>この夏は東北支援をうたったツアー企画が目白押しだが、
>津波被害にあった地域を巡るものはほとんどない。
>数多くの被災者が語るのは「忘れないでほしい」ということだ。
>震災のことを、被災地のことを、被災者のことを忘れないでほしい。
>それは切実なメッセージとして繰り返し聞かされてきた。
>だから筆者も、しつこく東北ネタを繰り返しているわけだが、
>残念ながら、人は「忘れる生き物」でもある。
※リンク先より抜粋

ペーパードライバーなので自動車はムリ。
ならばということで、青春18きっぷで行ってみました。

基本、写真を貼るのがメインで、補足的に説明も。

9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/25(木) 21:29:01.31 ID:Jeb1LVSV0
8月15日(1日目)

10時20分に上野駅から出発。
宇都宮、黒磯、郡山、福島、仙台と乗り継ぎ。

この間は、ほとんど震災の影響は感じられませんでした。
昼食はとりめし(駅弁)@宇都宮。

仙台から仙石線で石巻に向かうと、だんだん震災の爪あとが見えてきます。

まずは車窓から見えた瓦礫置き場。

11:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 21:31:33.09 ID:Jeb1LVSV0
仙石線は震災の影響で一部不通なので、松島海岸駅からバスに乗換え。
お盆の時期でもあり、お祭りが催されていました。

15:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 21:37:02.57 ID:Jeb1LVSV0
松島から遠ざかると、「佐藤山」が有名な野蒜地区に入ります。
車窓から見える景色も、津波の影響がはっきり感じられるものに変わりました。

16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/25(木) 21:39:00.77 ID:KlB78Oes0
支援
頑張れ

17:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 21:39:14.71 ID:Jeb1LVSV0
津波に襲われた航空自衛隊松島基地。

司令のご挨拶(↓)を見るに、ブルーインパルスも戻ってきたようです。

基地司令からの挨拶 - 松島基地

18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/25(木) 21:40:21.90 ID:k/Jh46yq0
こういうスレ自分も旅行してる気分になれるから好きだわ

19:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 21:41:38.38 ID:Jeb1LVSV0
矢板駅からは復旧しているので、再度電車に乗って石巻へ。
投宿・夕食・就寝。1日目終わりです。

ちなみに夕食は、地元の居酒屋に行きたかったのですが、
どこも満席で入れませんでした。残念といえば残念ですが、
地元がそんな感じで元気なのはとてもいいことだと思います。

20:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 21:43:47.48 ID:Jeb1LVSV0
8月16日(2日目)

この日はバス移動が多いので、18きっぷは使いません。
まず、6時50分のバスで石巻から女川町に向かいました。
途中、浦宿駅近くに多数の高圧線がありましたが、
たぶん、女川原発からの送電用です。

21:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 21:46:00.58 ID:Jeb1LVSV0
バスは石巻線の代行ですが、もともとの女川駅の場所ではなく、
その先の避難所が終点となっています。
バスから降りて町に戻り、まずは女川駅跡地に向かいました。

といっても、エレベータの残骸がなければ、
そこに駅があったとはまったくわかりません。

22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/25(木) 21:47:20.96 ID:FwHsQPJPP
>>21
うわ、この写真ヤバいな・・・

女川駅(おながわえき)は、宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)石巻線の駅。
同線の終着駅となっている。
2011年(平成23年)3月11日の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)による津波で大きな被害を受け休止中である。

※以前の駅舎風景

wikipedia引用

23:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 21:48:29.49 ID:Jeb1LVSV0
港近くのホテル。3階まで被害が及んでいます。

24:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 21:50:42.54 ID:Jeb1LVSV0
他方、少しずつかもしれませんが、着実に復旧・復興が進んでいます。
最近になり再開された離島航路に乗り込む人は、少なくありませんでした。

25:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 21:53:01.31 ID:Jeb1LVSV0
指が邪魔ですみません。地盤沈下で道路が水没しています。
今、使われている道路は、盛り土をして水没しないようにしていました。

26:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 21:58:39.70 ID:Jeb1LVSV0
横倒しになった建物です。
人が写っているのでお分かりいただけると思いますが、
写真の下側が地面です。

27:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 22:00:44.98 ID:Jeb1LVSV0
町を俯瞰的に撮ってみました。
手前の建物も横倒しになっていて、
基礎を裏(下)側から見ることができます。

28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/25(木) 22:01:47.45 ID:exyek1tN0
石巻で復興作業してるんだけど、ボランティア軍団みたいなのマジで邪魔だわ。

29:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 22:04:06.91 ID:Jeb1LVSV0
これも俯瞰的に。
奥の真ん中の建物は、先ほどの駅の跡地の写真で、
左側に写っていたものです。

30:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 22:07:29.74 ID:Jeb1LVSV0
あくまで推測ですが、奥の高台に生えている木々のうち、
茶色になっているものの根元まで津波が来たのかと思います。

間違いでなければ、4階建ての建物がありますが、
ほぼ全部水に浸かってしまったということになります。

31:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 22:10:07.37 ID:Jeb1LVSV0
震災から5ヶ月以上が経っていますが、まだ避難所暮らしは続いています。
駐車場にはテントを設置している人もいて、
体育館では得られないプライバシーが必要な際に使われているのでしょうか。

32:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 22:12:27.46 ID:Jeb1LVSV0
1時間ほど女川で時間を過ごし、またバスで石巻に戻りました。
今般持っていった折りたたみ自転車(DMMでレンタル)の出番です。

ちなみに、自転車で鉄道の旅をするのが初めてで、
キャリングバッグに入れる必要があることを知りませんでした。
JR東日本及び偶々同乗の方々にはご迷惑をおかけし済みませんでした。

33:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 22:16:34.36 ID:Jeb1LVSV0
石巻市街地を回るため、事前に石巻まちあるきマップ(↓)
を見てどこに行こうかあれこれ考えていましたが、
見晴らしのよい日和山に登ることにしました。

海沿いはやはり大きな被害を受けています。

34:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 22:19:36.68 ID:Jeb1LVSV0
石巻の市街地も、海沿いほどではありませんが、
やはり大きな被害を受けていました。

36:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 22:23:34.49 ID:Jeb1LVSV0
ブランチに入った、石巻駅前「たこ焼き くるるん」さんの店内には、
津波がここまで来た、という目印が掲げられていました。

石巻焼きそば、おいしくいただきました。

37:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 22:26:28.96 ID:Jeb1LVSV0
正午過ぎ、移動開始です。
まずは鉄道で石巻から前谷地を経由して柳津駅まで。
そこから先は気仙沼線が不通になっているので代行バスに乗り、
次の目的地である南三陸町に向かいました。

38:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 22:33:06.61 ID:Jeb1LVSV0
南三陸町中心部の駅は志津川駅といいますが、
そのひとつ手前のホテル観洋前バス停で降り、
あいらんど・大朝日」さんで、天ざるをいただきました。

40:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 22:35:22.66 ID:Jeb1LVSV0
昼食後、自転車で南三陸町中心部に入ります。
とりとめなく撮ってきたあれこれを貼っていきます。
まずは港近くの蒸気機関車(C58 16)。松原公園で静態保存されていたものです。

42:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 22:38:20.17 ID:Jeb1LVSV0
この蒸気機関車のすぐそばに、瓦礫が集められています。
その高さ、蒸気機関車の2倍以上にもなっていました。

44:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 22:41:14.45 ID:Jeb1LVSV0
続いて、公立志津川病院です。震災直後に中継された、
屋上に避難している人々の姿を覚えていらっしゃる向きも多いかと存じます。

ちなみに、この頃から雨が降り出し、頭のてっぺんから足の先までずぶ濡れです。

45:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 22:43:56.20 ID:Jeb1LVSV0
その入口をアップで撮ってみました。津波で流されてきたと思われる鉄骨が、
コンクリートの柱にぶつかって捻じ曲っています。

46:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 22:46:23.93 ID:Jeb1LVSV0
南三陸町防災対策庁舎です。

津波に襲われるまで避難誘導放送を続けた遠藤未希さんらが殉職された地。
南三陸町を訪れる人々は皆立ち寄っているようで、
多くのお花などが供えられていました。

47:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 22:49:50.30 ID:Jeb1LVSV0
津波の圧力がどれほど強かったか、捻じ曲げられたものとしては、
欄干や、

電柱が印象に残りました。

49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/25(木) 22:51:46.33 ID:MgTiN+TcO
おれも再来月東北へ旅行を考えてる
支援

51:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 22:52:51.84 ID:Jeb1LVSV0
志津川小学校(跡)です。瓦礫が除去された今、
そこに小学校があったことを知らせるものは、看板以外にはありません。

53:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 22:56:57.12 ID:Jeb1LVSV0
最後に南三陸町も俯瞰的に撮ってみました。

55:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 22:59:35.43 ID:Jeb1LVSV0
さて、南三陸町を離れ、本吉経由で次の宿泊地気仙沼に移動しようと、
かつて志津川駅があった場所の代行バス停に向かいました。
雨も上がり、どうせならバスに乗っている間が雨ならよかったのに、
などと思いながら15時35分志津川発ということで、15時20分過ぎに到着。

しかし、そこで衝撃の事実が。

お盆休みなので、16日までは平日ダイヤではなく休日ダイヤ。
そして休日ダイヤの志津川発は、14時55分!

54:IDマン ◆Q3ji1UaCyo :2011/08/25(木) 22:56:59.83 ID:ykMYLkxW0
福島来たんか(*´Д`)ハァハァ

郡山市、福島市は津波の被害も無くて意外に普通だったでしょ(;´Д`)ハァハァ

57:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 23:02:16.97 ID:Jeb1LVSV0
>>54
福島でもいろいろ体験させていただきました。最終日をお待ちください。

代行バスを運行しているミヤコーバスに何とかならないか相談しようにも、
携帯はwillcomで圏外。自力で何とかするしかありません。

5分ほど呆然としてから考えるに、ここは自転車で本吉を目指そう。
本吉から気仙沼のバスは、もちろん自転車では予定していたバスより遅くなるので、
乗ろうと思っていた便には乗れませんが、仮にその次があって、
それに間に合うなら気仙沼に行けます。

本吉駅周辺が津波の被害にあっていないことは知っていたので、
バスがなくなっていても、最悪、タクシーを呼べば気仙沼に行けるだろう、
駅周辺ならwillcomも圏内のはずだ、と。

59:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 23:04:51.94 ID:Jeb1LVSV0
かくして約20km離れた本吉へ、国道45号線の自転車行を開始しましたが、
・三陸海岸は海のそばまで山地でアップダウンが激しい、
・自転車は折りたたみの16インチ、
・ノーパソを含む荷物フルセット、
・30度を超える気温+雨上がりの湿気の蒸し暑さ、

の四重苦でペースが上がらないったらありません。

さらには日ごろの運動不足が祟り、途中で3回足が吊りそうになる体たらく。
土地勘のない山道、日が暮れるまでに本吉まで行きたいのですが、
あせって足が吊っては立ち往生、元も子もないので、
上り坂は自転車を押して歩き、下り坂は自転車に乗り、の繰り返し。

60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/25(木) 23:04:59.86 ID:LRYVGudkO
何気に東北道がな
路肩は崩れて応急措置多数だし走行には支障がない程度に波うってる

61:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 23:07:16.47 ID:Jeb1LVSV0
疲れもあり、ミヤコーバスへの恨み言(逆恨みです、はい)などぼやきつつ、
後ろ向きな気持ちになりながら半ば惰性で進んでいたのですが、
気仙沼市に入ってすぐの蔵内という漁港のお祭りを見て
(たぶん、↓のお祭りです)、
蔵内漁港復興祭

さらにはそのお祭りに向かう6人のJC(推測)からすれ違いざま、
「こんにちは」と元気よく挨拶してもらって(たぶん、ボランティアと誤解されました)、
前向きな気持ちを取り戻し、18時半過ぎ、約3時間の行程で本吉駅に到着しました。

気仙沼行のバスは既になく、タクシーに乗って気仙沼市街に向かいました。
結局、5,000円弱の予定外の出費。

62:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 23:09:16.97 ID:Jeb1LVSV0
宿に着いたのは19時半近く。予定どおりなら17時過ぎには着いていて、
気仙沼市内を回ってみるつもりでしたが、
港に近い宿の周辺は明かりもなく真っ暗。あきらめるしかありません。

地震の影響で段差があったり、満潮時の冠水でぬめっていたり、
そんな闇の中を恐る恐る進み、宿の人に教えてもらった「食事処 鮮」さんで夕食。

漁港そばということで、漁を再開した漁船の出港を見送りながら、
海鮮丼のマグロ(赤身)とビンチョウ、ふっこ(スズキの若魚)は絶品で、
疲れも吹き飛ぶ楽しい食事でした。
(マグロの赤身はともかく、ビンチョウがうまいってのは得難い経験。)
気仙沼ホルモンもよかったですが、やっぱりお刺身には負けちゃったかな?

63:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 23:12:07.50 ID:Jeb1LVSV0
8月17日(3日目)

朝早く宿を出ると、昨晩は何も見えなかったに等しい漁港の様子がよく見えます。

写真の方向へ海に突き当たるまで進み、右手に海岸に沿ってぐるっと港を回りこんだ先に、
昨晩お世話になった「食事処 鮮」はあります(気仙沼お魚いちば1階)。

65:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 23:17:37.07 ID:Jeb1LVSV0
6時53分発の大船渡線で気仙沼を旅立ちます。一ノ関、盛岡を経由し、
山田線で宮古に向かいました。この山田線、ディーゼル単線ですが、
窓のすぐそばまで草木が生い茂り、ちょっとしたアトラクションのノリです。

朝食は海鮮三色(駅弁)@一ノ関、昼食はとりめし(駅弁)@盛岡(本来は大館)でした。

66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/25(木) 23:20:28.60 ID:aT1FnpKp0
あれ…予想以上にひどかった

67:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 23:21:32.87 ID:Jeb1LVSV0
宮古駅に13時過ぎに到着し、13時40分発のバスを待っていると、
前日に引き続き雨が降ってきました。どんだけ雨男なんだよ、自分。

とはいっても、前日の経験上、雨が降っているほうが涼しくて楽です。
コインロッカーに荷物を放り込み、バスで重茂に向かいます。

時刻表よりも若干早く、14時35分ごろ終点重茂(里)に到着(時刻表どおりなら42分着)。
向かうは今回の津波の最高遡上点(40.5m)姉吉地区、北緯39.533715、東経142.046383。
(最高遡上点の場所は、↓で調べました。)

片道約6kmの道のり、宮古市街に戻る終バスは16時2分に里を出発するので、
ざっくり時間は1時間半。40分経ったら、目的地まで着いていなくても折り返す、
と決めて県道41号線を南に向かって漕ぎ出しました。

68:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 23:25:55.76 ID:Jeb1LVSV0
荷物はなく、雨が降っていて涼しい(途中、25度という気温表示がありました)ので、
前日の志津川~本吉よりはペースは上がっていますが、とにかく続く上り坂。

30分ほど上り続けるとようやく下り坂に変わりました。
この下り坂を降りきっても着かなかったら折り返しだな、などと思いながら下り続けると、
15時10分ごろ、目安となる県道41号線からの分岐に到着。

時間があれば海岸まで下りて見上げる写真を撮ろうと思っていたのですが、
どうやらその時間の余裕はありません。遡上点までが精一杯でしょう。

なおも下り続け、プリントアウトしてきたGoogleマップの道の形と照らし合わせ、
たぶんこの辺りだな、というところで坂を見下ろす形で撮影。

復路についたのは15時14分、自ら定めた折り返し期限の1分前でした。

69:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 23:29:26.09 ID:Jeb1LVSV0
往路がずっと上り坂だったのですから、復路はずっと下り坂で快調そのもの。
往路の半分の20分で里まで戻ることができました。

時間が余っていたので、ここの津波被害も撮影。
姉吉地区ほどではありませんが、ここ里漁港も30m以上の津波に襲われました。

さらに時間が余っていたので、この頃には雨はだいぶ小降りになっていたのですが、
再び大降りになっても大丈夫なように、ひとつ宮古側のバス停、
待合所がある岩手県北バス重茂営業所まで移動してからバスに乗りました。

70:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 23:32:22.37 ID:Jeb1LVSV0
往路でも気がついてはいたのですが、バスの車窓からも津波の爪痕がいくつも見えます。
復路は心に余裕があるので、これも撮影。

前日とは違い、予定どおりの行程で投宿。
宿で教えていただいた「無礼講」さんで夕食。
気仙沼とは違って宮古ではお盆休みで漁に出てないそうですが、
養殖場から逃げたというブリをおいしくいただきました。
あと、ボリュームがパネェっす。

71:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 23:34:34.34 ID:Jeb1LVSV0
お腹も膨れ落ち着いたところで、復路の間ずっと気になっていたことを確認します。
津波の最高到達点に、本当にたどり着いたのでしょうか?

Googleマップで調べてみました。

750m手前でしたorz
(左上の黄色の道路が県道41号線。Aが今回たどり着いたところ、Bが津波の最高遡上点。)

72:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 23:37:03.61 ID:Jeb1LVSV0
8月18日(4日目)

この日は移動日。出発も遅め(9時台)なので、この旅で初めてホテルで朝食。
宮古から盛岡に出て、一ノ関、仙台、福島、郡山と東北本線を南下。
昼食は南部鮭はらこめし(駅弁)@盛岡。

郡山で接続1時間半待ちがあるので、「ホルモン大豊 大町店」さんで夕食。
塩ホルモン三種盛り、特上も上も並も全部よかったです。

磐越東線でいわきに21時過ぎに到着し投宿。

天気予報では、翌日の降水確率は午前50%、午後30%。

73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/25(木) 23:39:11.36 ID:FwHsQPJPP
四倉は行った?豊間の方だけかな?それとも久ノ浜のみかな
蟹洗よくいってたのにどうなるんだろう

75:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 23:42:32.83 ID:Jeb1LVSV0
この日の目的は、福島第一原発に向かって、行けるところまで行く、というもの。

原発から約30km離れた久ノ浜駅に11時過ぎに着き、
コインロッカーがなかったので盗難は自己責任で待合室に荷物を置かせてもらい、
止む気配のない雨の中、国道6号線を北に向かいます。
途中の気温表示では21度と、この旅一番の涼しさでした。

なお、復路に気がついた(標識がそっち向きでした)のですが、
久ノ浜駅から北に向かって3kmほどは、自転車通行禁止でした。
トラックなどが通る中、びくびくしながら進んだ(とりわけトンネル)のですが、
本来自転車で行ってはいけない道だったわけで、怖いのも当然です。

自分が怖いのは自業自得ですが、運転手にとっても嫌だったと思います。
自転車のキャリングバッグなしでのJR持込みと並んで、今回の旅の反省点です。

>>73
というわけで、四倉は通過しただけでした。

74:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 23:39:54.91 ID:Jeb1LVSV0
8月19日(5日目(最終日))

旅の前に立てた予定では、いわきを9時23分に出ることにしていたのですが、
この日も自転車行程があり、気温が低いので雨中だと寒すぎるかも、
午後になれば降水確率が下がるのだから、と10時49分発に変更。

前日に引き続き宿で朝食をとってゆっくりめのスタートでした。

76:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 23:46:17.50 ID:Jeb1LVSV0
原発対応に設けられたと思しき東芝の詰め所や、

広野火力発電所を横目に北に進みます。

78:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 23:50:19.97 ID:Jeb1LVSV0
久ノ浜から北へ12kmほど、ついに立入禁止区域にたどり着きました。
原発から約20km地点になります。

↓のとおり通行止めになっています。

この交差点は↓のような分岐になっていて、

右折した先にはJヴィレッジの入口があり、撮影しようと思ったところ警官に制止されました。
作業員の方々が写ってはいろいろ障りもあるでしょうから、考えてみれば当たり前。
(ちなみに、通行止めの光景は、撮影許可をいただきました。)
というわけで、少し戻って入口が直接入らないように撮影したのが↓です。

ここから、帰路につきます。

80:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 23:52:50.16 ID:Jeb1LVSV0
国道6号線沿いで一番立入禁止区域に近い中華そば屋さんは営業していました。

現地でなるべく食べる、という方針で来ていたので、
食べようかと思ったのですが、全身びしょ濡れなので迷惑だろうと考え遠慮しました。

なお、この店は例外で、この辺りの多くの店は閉まっています。
たとえばこれはファミマのJヴィレッジ前店ですが、休業中です。

そもそも、人の姿を見かけないのです(自動車はバンバン走っているのですが)。
駅前を除き、往復24km中、歩道上を移動している人はいませんでした。

84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/25(木) 23:57:01.98 ID:FwHsQPJPP
>>80
うわぁ・・・見慣れた風景がこんなことになってんのか・・・・

81:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/25(木) 23:55:21.81 ID:Jeb1LVSV0
よくよく見てみると、歩道に人がいないというより、そもそも人が住んでいないようです。

田んぼは手入れもされず荒れてしまっていますし、

平日昼間ではありますが、広野町役場には誰もいないようです。

82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/25(木) 23:55:50.20 ID:lj7FwT260
うおぉ・・・
俺もよく東北めぐりしてたからなんか…

85:9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/26(金) 01:35:35.12 ID:GgH0gtGe0
こういう状況をを考えるに、パトカーをやたらと見るのは空き巣の警戒かな、
と思っていたところ、職務質問されてしまいましたw
誰もいない雨の中、一人で自転車でぶらついていれば、そりゃ怪しいわな。

免許を見せ質問に答え、身の潔白を示した後で話を聞くと、
やはり多くの住民が避難しているので空き巣が出やすく、
多めの巡回で警戒しているとのこと。

ちなみにパトカーは福島県警のものでしたが、
警察官は、岐阜県警からの応援でいらっしゃってました。
いわき周辺に限らず、旅の間に群馬県警や兵庫県警のパトカーを見かけました。

全国の警察からの応援が今なお続いているようです。
見た限りでは、福山ナンバーの中国管区機動隊がもっとも遠くから来ていました。

77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/25(木) 23:48:32.37 ID:FwHsQPJPP

原発事故以来墓見に行ってないなぁ

2ちゃんサーバダウンにより完結しなかった為、初出時はここで終了しましたが
次スレが立ったので以下を追記して完結します。

青春18きっぷで岩手・宮城・福島を回ってきた(続)
4:前スレ9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/26(金) 22:56:27.35 ID:aGzYJABd0
昨日は支援などありがとうございました。
鯖落ちからの復帰を待ちきれず、前スレをdat落ちさせてしまい、
大変恐縮です。

改めて続きを書きます。

5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/26(金) 22:57:28.74 ID:FqbSfZEw0
がんがってくだしあ。

9:前スレ9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/26(金) 23:08:30.16 ID:aGzYJABd0
まずは前スレ>>83のお求めに応じて、飯の写真を。

前スレ83
83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/08/25(木) 23:56:57.28 ID:tMjubBCc0
懐かしいな
Jヴィレッジ付近に仕事で行ってたわ
飯の写真はないのか?

15日は、とりめし(宇都宮)。

16日は、石巻焼きそば、

海鮮丼と気仙沼ホルモン、

地酒(金紋両国 別格生酒)。

11:前スレ9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/26(金) 23:15:37.26 ID:aGzYJABd0
17日は海鮮三色弁当、

鶏めし(大館)、

お通し(カニと枝豆)、

マグロのミソタタキ、

水蛸唐揚げ、

ホッケ、

マグロ丼(サービスでブリ追加)、

地酒(浜千鳥 本醸造)。

12:前スレ9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/26(金) 23:19:00.31 ID:aGzYJABd0
18日は鮭はらこめし、

塩ホルモン三種盛とキムチ、

豚三種盛、

ミニ冷麺。

以上です。

15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/26(金) 23:32:01.94 ID:O43Qy0qc0
今北
うまそう

16:前スレ9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/26(金) 23:39:19.45 ID:aGzYJABd0
>>15
どれも美味しかったですが、特に印象に残ったのは16日に食べたビンチョウでした。

帰ってきてから知り合いの板前に聞いたのですが、
ビンチョウは、基本それほど美味しくないので、
お客に出すようなものではないとのこと。

しかし気仙沼で食べたビンチョウはとっても美味しくて、
少数の質の高いのがいるのか、捕れたてだから美味しいのか、
理由はわかりませんが、もう一度食べてみたいなぁと思います。

6:前スレ9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/26(金) 22:59:45.09 ID:aGzYJABd0
12時前後はしばし雨が止んだもののまた降り出し、
出発を遅くした意味はあまりなかったなぁと思いつつ、14時少し前に久ノ浜に到着。
電車は14時47分発なので余裕があり、海岸付近の津波被害を撮影。

これで自転車が最後のお勤めを終えたことになったので、記念撮影。

この自転車なしでは今回の行程はあり得なく、お疲れ様でした。

その後、昼食はいわきの駅弁にしようか、水戸の駅弁にしようか、
などと思いながら出発を待っていました。

7:前スレ9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/26(金) 23:01:40.39 ID:aGzYJABd0
14時36分、福島県沖でマグニチュード6.8の地震が発生。
駅員から、震度5弱、50cmの津波注意報が出たと教えてもらいます。

自分も駅舎も無事なのはよかったのですが、困ったのは電車が止まってしまったこと。
運転再開の見込みは立たず、1~2時間は動かないだろうとのこと。

タクシーでいわきまで移動することも考えましたが、
いわきから先も止まっているとのことなので、行っても無駄。

仕方がないので駅前のセブンイレブンで食事を済ませ、運転再開を待つことに。
幸いにして久ノ浜駅には漫画コーナーがあり、待つのは苦になりませんでした。

8:前スレ9 ◆PZb8YAJZhKrU :2011/08/26(金) 23:04:08.14 ID:aGzYJABd0
結局、運転再開は17時過ぎ。約2時間半の足止めとなり、
いわき、水戸を経て上野に着いたのは22時近くでした。

この日の朝、もし予定どおり9時23分の電車に乗っていたら、13時26分には久ノ浜を出て、
いわき13時46分発で地震が起きたときには十王駅にいたはずでした。
地震の影響で止まったのは、十王よりいわき側の大津港まででしたから、
多少の遅れは出たかもしれませんが、18時前には上野についていたことになります。

志津川のバス乗りそびれから最後の地震まで、
自分的にはこれまでになくハプニングに見舞われた今回の18きっぷの旅でしたが、
どれも印象深さを増すもので、そうしたハプニング込みで、
この時期の東北地方を訪れてよかったと思います。

最後になりますが、今般の犠牲者のご冥福と、
被災地の少しでも早い復旧・復興への祈りを記して、
とりあえずの締めとさせていただきます。

闘う日本 東日本大震災1カ月の全記録

サイト移転しました。