旅行・写真スレが多めの2ちゃんねるまとめサイト跡地

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 スポンサー広告 | CM(-) | [ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四国に新幹線を!

このエントリーをはてなブックマークに追加 地域系 | CM(-) | [ 2011/08/03 10:44 ]
1:名無しさん@涙目です。(青森県):2011/07/29(金) 20:07:03.07 ID:XJJLh0w80●
四国に新幹線を/鉄道あり方懇最終会合
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20110728000171

四国の鉄道について地元経済界や自治体代表が議論する
「四国における鉄道ネットワークのあり方に関する懇談会」の最終会合が27日、
香川県高松市サンポートのかがわ国際会議場であった。
「四国の活性化や東南海・南海地震に備え、現在の鉄道ネットワークを維持し
抜本的な高速化を進める必要がある」との提言をまとめ、
高速化の柱には新幹線導入を据えた。近く国に提言書を提出する。

提言では、時間短縮に効果的な新幹線導入の実現を明記し、国に積極的に働きかけるとした。
在来線の線路改良などを行い、スーパー特急方式を取り入れることも提言、
新幹線導入など路線の高規格化が、災害に強い鉄道づくりを進める観点から必要とした。

今後の鉄道利用者の増加に向け、四国内の私鉄やバスなど公共交通機関共通のICカードの導入を促した。
6月に積み増しされた経営安定基金の有効活用をJR四国に求める一方、
経営体制の強化に向け、一層の財政支援を国に要望する必要があるとした。

同懇談会は、四国4県知事、経済団体トップ、学識経験者らで構成。昨年4月に初会合を開き、協議を進めてきた。

今後、四国4県が提言の広報活動に努めるほか、4県や経済団体、
鉄道事業者などでつくる検討準備会を新たに設置し、
早期事業化に必要な基礎調査の検討に取り組む。






28:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/07/29(金) 20:10:07.78 ID:YRELoc7M0
四国新幹線さぬき


27:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/07/29(金) 20:10:02.20 ID:MI1HOwl30
どっからどこにどうやって繋ぐの?


86:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/07/29(金) 20:15:41.55 ID:Va+xr3Xv0
>>27
淡路から大分という妄想をしてみる


18:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/07/29(金) 20:08:54.82 ID:QyWaCkYv0
四国の鉄道なんて高速バスに食われまくって乗る人そんなにいないだろ。


69:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/07/29(金) 20:14:02.25 ID:UA42ciGm0
これは賛成
ちょっと四国に行くと脱出するのが大変すぎる



21:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/07/29(金) 20:09:10.05 ID:zKXfAb4K0
わたる橋がありません


16:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/07/29(金) 20:08:36.67 ID:xsH230kM0
明石海峡大橋に鉄路敷かなかった時点で終わってる


627:番組の途中ですが名無しです ◆GEMkLJbZ/. (東京都):2011/07/30(土) 12:11:20.38 ID:eG8yvVBR0
>>16
明石海峡に鉄道あればまた違ったよね


205:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/29(金) 20:37:17.40 ID:Q9xKiDWn0
瀬戸大橋を新幹線にすべきだったのに在来線にした奴誰だよ


238:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/07/29(金) 20:46:15.64 ID:coYCtsMc0
>>205
新幹線にしたって高速走行はできないぞ。


241:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/07/29(金) 20:47:10.44 ID:+SXC6jQj0
>>205
もともとその計画だったよ。
鳴門大橋がJRだった。


345:名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/07/29(金) 21:20:34.14 ID:Lfos7m0d0
計画がとん挫したせいでこんな有様になってしまった。

0803ss345_1.jpg


ここから大鳴門橋に延びる筈だった

0803ss345_2.jpg


385:名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/07/29(金) 21:29:08.11 ID:DGFsvS5Y0
>>345
寂れてんなあ
そもそも需要がないもんな、汽車の雨漏り放置してるし


427:名無しさん@涙目です。(富山県):2011/07/29(金) 22:00:49.43 ID:s5P2R4TH0
今現在大阪や東京行くときどうしてんの四国は


428:名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/07/29(金) 22:01:28.14 ID:DGFsvS5Y0
>>427
東京は岡山から新幹線
大阪は高速バス


429:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/07/29(金) 22:01:54.97 ID:aEgeziT70
>>427
徳島からバスで神戸や大阪まで出れるよ


93:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/07/29(金) 20:16:50.18 ID:k4CF5N5H0
JR四国はさ、日本中のレトロ車両とか色々集めてきて、
前線観光路線化して、観光客と鉄ヲタ集めたほうがよくないか?

車両やりくりして一時間に一本ずつ特急走らせてるけど、
そっちのほうがよっぽど儲かると思うぞ
土讃線なんか秘境駅もあるしさ


107:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/29(金) 20:19:05.98 ID:ZjPtizLf0
新幹線とか贅沢言わないから本四連絡橋タダにしてくれ


230:名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/07/29(金) 20:43:36.69 ID:47bG2Y1T0
瀬戸大橋とはなんだったのか?

http://www.jb-honshi.co.jp/company/traffic.html

日平均交通量(台/日)
H20 H21 H22

明石海峡大橋
25,154 31,708 32,334

大鳴門橋
19,255 23,337 23,569


瀬戸大橋
14,980 20,528 20,718



239:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/07/29(金) 20:46:16.81 ID:KppQWhcT0
>>230
需要は相当あるんだが、高すぎて誰も通らない橋


152:名無しさん@涙目です。(高知県):2011/07/29(金) 20:24:13.32 ID:um9CHVZK0
とりあえず本州行く橋渡るだけでお金取るのやめろよ
愛媛香川徳島の人が可哀想だろ


321:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/29(金) 21:13:42.65 ID:69LcH+BC0
採算を考えると、現状では絶望的だけど、
兵庫から四国の太平洋側を通して佐田岬経由で大分あたりに着けたら
ずいぶんと人やものの動きが変わるだろうな。



332:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/29(金) 21:16:22.87 ID:8mMRUbzV0
>>321
愛媛、大分を繋げる計画なかったっけ
橋かトンネルか検討してたような
もう計画なくなったのかな


494:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/07/29(金) 22:35:17.59 ID:YMV8kS600
\         /_ /     ヽ /   } レ,'           / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  四  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  国  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\

0803ss494_1.jpg

0803ss494_2.jpg

0803ss494_3.jpg

0803ss494_4.jpg

0803ss494_5.jpg


535:名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/07/29(金) 23:29:26.70 ID:6UPsWYpC0
>>494
綺麗な橋に見えるがな

橋の両端の自治体は毎年多額の負担を強いられてるし
橋を使わせて金集めないといけないから新幹線なんて夢のまた夢だ


539:名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/07/29(金) 23:31:54.89 ID:G53/VAVC0
>>535
そりゃー 3ルートもあって交通量が分散してるからよ


331:名無しさん@涙目です。(青森県):2011/07/29(金) 21:15:38.49 ID:0aLPMbQS0
バカ高い橋で我慢しろ
馬鹿も休み休み言えよ



333:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/29(金) 21:16:28.45 ID:PcNKtV+N0
>>331
四国に


335:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/29(金) 21:17:14.88 ID:PcNKtV+N0
>>331
新幹線を


336:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/29(金) 21:18:02.79 ID:PcNKtV+N0
>>331
ください


421:名無しさん@涙目です。(青森県):2011/07/29(金) 21:56:15.53 ID:0aLPMbQS0
>>333>>335>>336

休み休み言ってんじゃねえええええええええええええええええええええええええええ


442:名無しさん@涙目です。(四国):2011/07/29(金) 22:06:09.45 ID:Xy01lPCDO
今こそこの計画を復活させて日本経済を活性化させようぜ

0803ss442_1.jpg


463:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/07/29(金) 22:14:44.67 ID:CP3ayhlG0
>>442
やっぱ中国地方のほかに四国通って九州行くルートを行ってみたい


493:名無しさん@涙目です。(中国・四国):2011/07/29(金) 22:34:04.70 ID:66AJlZpQO
>>442
かっこいいなこれ


509:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/07/29(金) 22:48:52.32 ID:wpNk8eK/0
>>442
山陽新幹線が岡山までって何年前だ


409:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/07/29(金) 21:43:54.80 ID:70Tjfxoe0
計画された新幹線の中では山陰新幹線と並んで実現性ゼロ
可能性があるのは札幌までの北海道新幹線と、
北陸新幹線の大阪までの延伸
それ以外はほとんど可能性無い


387:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/07/29(金) 21:29:43.26 ID:YtXd2S3w0
それより先に九州とつなげよ
そしたら中国道と四国道の2本道できるから福岡いくやつとかに多少は金落としてもらえるだろ


431:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/07/29(金) 22:02:33.81 ID:BLY/rptF0
こういう新幹線の駅があってもいいじゃない

0803ss431_1.jpg


590:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/07/30(土) 01:52:37.22 ID:3EdYuN6Z0
だから兵庫-淡路島-四国で特急作ったほうが
淡路島にも四国にも大阪近畿からの観光客増えていいと思うんですよ
現状淡路島とか大阪からめっさ行きにくいもん


639:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/07/30(土) 12:39:49.43 ID:0e9PmGGz0
本州とつなげたらフェリーがどうたらって文句言うくせに


642:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/07/30(土) 12:42:48.34 ID:aNmfi/R/0
>>639
もうフェリーなんてほとんど潰れたよ


185:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/07/29(金) 20:32:36.64 ID:m12XFKgu0
>>1
マジレスすると真ん中の山が凹凸多すぎて無理。
そもそも橋の重量と車体の重量、風速を計算すると、トンデモない橋が必要になる。

さらに四国のこんな綺麗な景色に近代的なものいらない。

0803ss185_1.jpg

0803ss185_2.jpg

0803ss185_3.jpg

今のまま「うどん+観光」の四国が一番いい。

0803ss185_4.jpg


186:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/07/29(金) 20:33:07.61 ID:qdw4ha2TP
>>185
いろんな意味で感動する写真ばかりだなw


195:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/07/29(金) 20:34:29.19 ID:Ag/Kg9+/0
>>185
やっぱり四国最高だな
おれが移住するとしたら四国か沖縄


262:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/29(金) 20:54:21.93 ID:hEIsHvLO0
正月に巫女さんを見るために琴電で琴平まで行った

途中から単線になるし、無人駅もあるし踏み切りの音がレトロだし先頭車両から望む景色もマジ昭和








サイト移転しました。
http://arescape.net/








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。