旅行・写真スレが多めの2ちゃんねるまとめサイト跡地

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 スポンサー広告 | CM(-) | [ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道会社勤務だけど質問ある?

このエントリーをはてなブックマークに追加 質問 | CM(-) | [ 2011/06/30 22:56 ]
sa0008_001030_m.jpg

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 12:46:17.24 ID:9mvJwnfr0
夜勤明けの非番
現場8割の人間だけど





9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 12:50:59.92 ID:2yipCbsqO
どこの地域の私鉄又はJR?

11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 12:52:02.57 ID:9mvJwnfr0
>>9
西日本ってだけで勘弁してくれ
JR


28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:02:00.90 ID:HcgEcF1C0
何歳だよ

31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:03:57.85 ID:9mvJwnfr0
>>28
26歳のオサーンです


8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 12:50:51.10 ID:gz4LFBQ/P
切符切る練習した?

12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 12:52:26.00 ID:9mvJwnfr0
>>8
残念ながら保線関係で、列車区運転区の人間じゃないんだ


4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 12:48:11.27 ID:isjI0HJx0
面白いまたは気味悪い落とし物あった?

7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 12:49:56.86 ID:9mvJwnfr0
>>4
動物の骨を見るなんざ日常茶飯事
あと山の中の線路入った時は、木に紐とか見るのが……
これが夜間作業の時とか泣くほど怖い
あと自殺の名所近く通ると空気重い


13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 12:54:21.30 ID:jKgMXOEn0
広島に225系はいるって噂あるけどどうなの?

16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 12:55:50.19 ID:9mvJwnfr0
>>13
今のところは無い

というか新車欲しくてもカネガー、ヨサンガー、アンゼンガー

これで理解してくれ

20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 12:58:34.67 ID:jKgMXOEn0
>>16
やっぱ鉄板民の妄想だったか
ありがとう


17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 12:56:39.69 ID:R+NqYKIb0
保線って楽しいのか?
結構きつそうだが


19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 12:58:30.11 ID:9mvJwnfr0
>>17
業務によりけり
JRの保線夜勤は割かしまだ楽な方

其の下請けになると、検査業務、軌道整備、諸々追加される

さらにその下は、枕木やレール交換など、ガチ肉体労働

さらに(ry

きりがないからこんな感じ
下請けにいけばいくほどきつくなるだろう
無論しかし一番儲けるのは上と下、真ん中は給料いまいちっていう

22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 12:59:30.63 ID:9mvJwnfr0
追記で書くと

保線業務は最初はガチでキツイ
今年の新人も何度休憩させてくれつったか
これはちょっと軟弱すぎたが

慣れると楽よ、超楽
あと夜勤手当と残業手当でウマウマwwww
ボーナス満額支給美味しいですwwwww


21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 12:59:20.66 ID:rxCQCs0a0
JRとかエリートじゃん
すげえわ
お小遣いくれよ

26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:00:34.22 ID:9mvJwnfr0
>>21
残念ながら、まだ3年目で安月給
しかし安定はしているし、くいっぱぐれぐれは無い


23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:00:18.79 ID:2yipCbsqO
突然動物が線路内に飛び出してきたとして、

・非常ブレーキかけると動物は轢かずに済むが乗客に負傷者が出る可能性がある
・乗客に負傷者が出ない程度に減速→停止すると動物を轢くことになる

どっちの行為が運転士として正しい?


30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:03:41.11 ID:9mvJwnfr0
>>23
前者
後者だと列車汚れるだけならまだいい
列車破損の恐れもある

無論ダイヤ乱れてしまうが仕方が無い
あと動物乗り上げて脱線とかなったら目も当てられない

非常で怪我とかあるかもしれないが、死ぬにくらべりゃ……って思う


24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:00:26.52 ID:CXcgAc9w0
運休してまで昼間に堂々と保線工事するのやめて

29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:02:12.38 ID:9mvJwnfr0
>>24
何処の線だろう?
そういう時は何かしらヤバイもんが見つかったケースがある
レールの内部にデカイ傷とか、或いは軌道がアホみたいに狂ってるとか
或いは分岐器転換不良、信号とか電気関係あぼーん

まあ色々あるけど
トラブルとか、そうじゃなきゃよくわからない

47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:15:20.63 ID:CXcgAc9w0
>>29
キハ120しかこない路線は月一で日中運休するんだよ
保線は夜にやってくれ

49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:16:18.64 ID:9mvJwnfr0
>>47
どこの田舎なんだよ……って思うレベル
それは俺じゃなく、担当保線区にいってくれ

恐らく伝統的にそうなってるし、そうしないとやばいかもしれんから無理だと思うけど


36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:06:52.78 ID:Z7rvPFxiO
この頃、運転士の居眠り多くない?

42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:11:30.58 ID:9mvJwnfr0
>>36
正直バカじゃねぇのって思う
携帯いじり、振り向いて写真取るとか自覚無いのも程がある
居眠りはどうだったか知らないが、上の二つは首になってる


40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:09:46.01 ID:ZmuzJ5JG0
旅行番組とか見てていつも思うんだが、
海外の鉄道の線路ってすげーグニャグニャだよね

日本の線路は、ピシッとまっすぐになってる
多少ぐにゃぐにゃでも脱線とかしないものなの?


45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:13:41.27 ID:9mvJwnfr0
>>40
基準はある
ぶっちゃけ海外のはありえないし、こっちからすりゃ何時脱線するかハラハラもん
ぐにゃってなったら速攻で保線の人間いかされて、下手すりゃ管理で怒られる

速度、Rとか諸々換算してから出るけど
ぐにゃぐにゃ、とか個人的にはありえん
日本は尼崎の一件もあるし、余計シビアになったよ


62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:20:36.93 ID:ZmuzJ5JG0
>>45
あれはプロから見てもハラハラもんなんだなw
たいていは開発途上国の線路だろうから乗る機会はないだろうが、怖いな

68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:24:24.06 ID:9mvJwnfr0
>>62
速度どれぐらいで照るかわからないが
日本と同じぐらいなら、常時何か起きても不思議じゃない
むしろ起きてるけど言われて無いだけかも


41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:10:52.78 ID:Dr/dJWD/P
昔有楽町線乗ってたとき駅で停止が毎回急ブレーキだったんだがあれやっぱ運転手半分寝てたのかね
おっさんがお前寝てんのかボケって怒鳴ってた
実際みんな倒れそうになってて危なかったし

45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:13:41.27 ID:9mvJwnfr0
>>41
西日本の俺は(ry
怒られても仕方ないわな
オーバーランが発端となって尼崎おきたし……


48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:15:36.95 ID:NxoHkYWg0
ラッシュ時の殺人ダイヤをこなすのはやっぱり大変?

53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:17:09.75 ID:9mvJwnfr0
>>48
俺は現場(ry

死ぬほどきついと思う
つか、仕事柄ダイヤ見ることあるが、大阪のとか見ると目が回りそうになる
ありゃ事故起きるわと


59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:20:04.65 ID:uewICmyC0
単線のちょっと川幅の広い鉄橋とか歩いてるの見てると他人事ながら冷や冷やする

65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:23:10.81 ID:9mvJwnfr0
>>59
正直高いとこ怖いので、朽ちた部分とかあると死ぬほど怖いwwww
あと鉄橋の枕木の上とか歩いてみたけど、いやああああ!ってなった

76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:30:47.55 ID:uewICmyC0
>>65
近所に事故でも有名な八高線多摩川橋梁ってのがあって
長さが570mあるからよく平気で居られるなと思ったらやっぱり内心では怖いのか


67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:24:20.24 ID:pXGK3nDe0
新快速飛ばしすぎじゃない?平気なの?

71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:25:51.46 ID:9mvJwnfr0
>>67
一応基準の範囲内で走っているだろうと思う
走ってなけりゃ、また何が起こるかわからんのに、まさかそこまでバカじゃ……ないと思いたい



69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:24:48.76 ID:gS+yFClw0
給料いくら?順調に勤め上げたとして、定年頃までにはどれぐらいもらえるようになるの?

73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:28:01.96 ID:9mvJwnfr0
>>69
俺は中途だからな
今基本+夜勤手当+残業代+交通費

で、20万前後
ボーナスは夏2、冬2,5倍ぐらい
前期はアホほど仕事したので、加算されまくって茄子美味しいですwwww


70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:25:35.46 ID:X690G5bt0
友人が九州に入った
色々愚痴垂れてたが、下関駅で若いにーちゃんが先輩(オサーン)に殴られてるのを見て、こっちの方がマシと思ったらしい

73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:28:01.96 ID:9mvJwnfr0
>>70
愚痴はどこでもあるんよ
俺の職場は和気藹々+下請けなどと仲良しだからやりやすい
前おっちゃんのポカリもろたwwww


80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:33:42.14 ID:M/zybTuY0
就活してて鉄道はホワイトだってよく聞いたけど実際どんな感じですかね?

あと仕事は楽しい?


82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:36:41.50 ID:9mvJwnfr0
>>80
ここはぶっちゃけようか

 地 域 に よ る  

ローカルのほうが安全で、和気藹々ともいえる
アーバンとかの方が仕事忙しくて儲かる



が、総じてアーバンの人間関係とかは評判よろしくない
大阪とかガチで評判よくない

仕事は楽しいかな
義務感でやることもあるけど、お金貯まるし
唯一不満は男しか居ない職場ってことか

83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:39:20.89 ID:M/zybTuY0
>>82
ほう、やっぱ地域によりますかー

友達が貨物に来年から働くけど出会いがなさそうと嘆いてたわwww

88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:42:23.62 ID:9mvJwnfr0
>>83
ぶっちゃけ部署によっては無いぞ、無い無い
死ぬほど無い



85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:40:02.68 ID:+yIKT4ok0
同業者かと思ったら保線かあ。
保線て線路だけじゃなくて構造物の修理とかもやってるけど、大変じゃね?
なんか雑用みたいだし

88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:42:23.62 ID:9mvJwnfr0
>>85
上から命じられてやる雑用とかわらんね
軌道の基準数値から修繕や検査の仕方、或いは物理化学電気的なことも勉強
死ぬほど頭にいれないといかんしな

95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:47:14.94 ID:+yIKT4ok0
>>88
ふ~ん、力仕事だと思いきや結構頭も使うんだねえ

98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:48:55.88 ID:9mvJwnfr0
>>95
むしろ頭とコンビネーションとコミュ能力
これがあればまず負けない


86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:41:49.91 ID:iY2pCyuI0
西の人のシフトってカオスだって聞いたんだけどホント?

90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:43:22.75 ID:9mvJwnfr0
>>86
地域によりけり
アーバンはカオスかもしれん
大阪の保線業務の人の日程聞いてカオスすぎた


87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:42:13.85 ID:8ULCkpWy0
保線にはったのは何故?

90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:43:22.75 ID:9mvJwnfr0
>>87
紹介
あと前の仕事やめてバイトしてる最中、職につかないとなと思ったとこで
役場と迷ったけど、こっち入った
たまに後悔している


94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:47:01.81 ID:uewICmyC0
日中運行中の電車の運転室に同乗してる所を時々見るけど
移動以外になにか意味はある?


98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:48:55.88 ID:9mvJwnfr0
>>94
ぶっちゃけあれは移動というよりも
線路状態、標、諸々の点検、監視
あと列車にのれば、どこの線路、何処の場所が特に悪いとか体感できる


96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:48:07.83 ID:iY2pCyuI0
現場って主に何人体制なん?

99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:50:28.58 ID:9mvJwnfr0
>>96
仕事によりけり
下請けさんを含まないなら、検査で2人ときもあれば
簡単な解体作業で6人のときもある


97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:48:27.62 ID:8ULCkpWy0
やっててやり甲斐感じることは?
あとやなことも。

99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:50:28.58 ID:9mvJwnfr0
>>97
仕事を覚え始めたとき
給料増えたとき

上司の言い分が3分刻みで変わったときは嫌だった
あとは最近仕事おしつけすぎワロス状態
同期に比べて俺の負担おおすぎね!?ってなる


101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:53:15.50 ID:8ULCkpWy0
点検中や作業中に列車が近くを通るとどんな感じ?

103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:54:38.38 ID:9mvJwnfr0
>>101
場所に寄るが
ぶっちゃけ威圧感で怖い
風圧で怖い
おまたヒュンってなる


113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 14:11:17.58 ID:jXT4DI5J0
>>103
ちゃんと三分前退避だけは守ってな…
守らないの見つかったりしたら外勤担当が飛ばされたりする…
まあ守らないなんて絶対ないと思うけどwwwwwww

116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 14:12:09.54 ID:9mvJwnfr0
>>113
田舎は駅構内3分前、現場だと駅から遠かったら1分前退避なんだすまない

131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 14:23:08.43 ID:jXT4DI5J0
>>116
まあ実際にはそうなるよなwwwww
まあ新幹線で20分前退避とかよりは厳しくはないなwwwwww

132:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 14:24:00.37 ID:9mvJwnfr0
>>131
新幹線は回避不可能で痛みを感じるまもなく即死レベルだからしゃーない


102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:53:17.75 ID:S8NQIM81O
〇/←保線の人ってこうやって立ってるよな
| 


103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 13:54:38.38 ID:9mvJwnfr0
>>102
片手水平上げ
皆線路から退避してますよーって合図
あとボケっとして線路内にいきなりたちいらないように、注意をむける意味合いもある

106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 14:01:49.98 ID:S8NQIM81O
>>102
あれ6~7全員がやってる所カッコイイ
がんばれって応援したくなる

107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 14:04:28.71 ID:9mvJwnfr0
>>106
あれ全員シャキーンてなってると思ってるだろ?

内心では作業まだおわんねーってだれてんだぜ……


108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 14:06:35.30 ID:RnPf9CB60
保線って理系しかなれないの?

109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 14:07:39.48 ID:9mvJwnfr0
>>108
ガチ文系だった俺がなれた件

まあ紹介とかツテとかも重要
あとは面接で受かるかどうか

115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 14:11:55.97 ID:RnPf9CB60
>>109
やっぱり紹介とかも重要なのか
ありがとう


138:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 14:35:44.36 ID:cP6EA2Kx0
車掌のもってるでかい四角のカバンて何入ってるんスカ?

141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 14:37:09.92 ID:9mvJwnfr0
>>138
企業秘密


6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 12:49:34.41 ID:mCST0IXm0
鉄道よりも安全な交通手段はないよ
効率も抜群

10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/29(水) 12:51:28.53 ID:9mvJwnfr0
>>6
有難う御座います
励みになるんです、そういう言葉







「超」図説講義 鉄道のひみつ

サイト移転しました。
http://arescape.net/








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。