旅行・写真スレが多めの2ちゃんねるまとめサイト跡地

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 スポンサー広告 | CM(-) | [ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機関車C61が38年ぶり復活 高崎駅で出発式典

このエントリーをはてなブックマークに追加 ν速 | CM(-) | [ 2011/06/05 22:48 ]
0605jk46_1.jpg

1:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/04(土) 12:26:51.04 ID:sFSM8DBW0●
JR東日本が復元修理し、38年ぶりに復活した蒸気機関車C61形20号機が4日、
群馬県高崎市のJR高崎駅から客を乗せて出発した。

出発前の記念式典には、復元作業のドキュメンタリー映像を撮影した映画監督の山田洋次さんも出席。
6月の土日は、全席指定の快速列車として上越線の高崎-水上間を1日1往復するほか、
8月からは信越線の高崎-横川間でも運行される予定。

JR東日本によると、20号機は1949年製で、73年に廃車となり、
翌74年から群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地に展示されていた。
昨年1月にさいたま市のJR施設に移送後、ボイラーを改修し、部品交換や点検を受けた。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110604/trd11060410220004-n1.htm





5:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/06/04(土) 12:30:06.42 ID:74je7ikjP
さっきNHKで見たわ
音もフォルムも重厚でかっこいいな



59:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/05(日) 00:28:03.88 ID:nMNsfJhN0
高崎⇔上野でやってくれ


8:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/04(土) 12:35:15.53 ID:9sZweFnJ0
C57・D51あるのに?
空焚きしちゃってやばいの?


9:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 12:37:50.96 ID:4bM8bjO/0
>>8
空焚きに懲りて手駒を増やしたんでしょ


13:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 12:44:38.41 ID:bloBSbIY0
>>8
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/12/d51-fb4c.html

修理だけで億単位かかったらしいぜ


10:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 12:42:35.43 ID:eCkBHgDb0
ν速公認蒸気機関車 C53 43

0605jk10_1.jpg


16:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 12:47:28.77 ID:gOP2Ar0S0
>>10
かっこいい!


33:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 15:54:45.97 ID:Mhax5UDa0
>>10
なんだ新幹線じゃないか


34:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/04(土) 16:04:19.36 ID:wFQotx2r0
>>10
なにこれ、走ってるの見たい
ぬめーーーーーーーーーーーーーーーー
って感じでレールを舐めるように進むんだろうねw


35:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/04(土) 16:23:28.94 ID:9sZweFnJ0
流線型と言えばムーミンも

0605jk35_1.jpg


11:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 12:43:08.87 ID:HdV62rzF0
たまには梅小路のC62 2もお外に出してあげてください


15:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/04(土) 12:46:51.81 ID:JE0uRYm60
C61とは素晴らしい選択
どんどん動態保存機種を増やしてほしいね
C59の復活熱望


18:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/04(土) 12:49:32.97 ID:RTtdnrvW0
結構、雨ざらしになっていた車両でも再生出来るんだな、
近所の小学校に長年あったSLも今は秩父を走っているしね。



63:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/05(日) 08:42:26.87 ID:wnBLHCBp0
>>18
今回雨ざらしのC61が復活できたのは煙突に蓋をしてたのが大きいらしい
してないと雨水が入っちゃって腐っちゃう


28:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 13:21:42.14 ID:wrT0EcbF0
>>18
吹上民か、こんなとこで同郷に会えるとは


24:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/04(土) 12:57:14.31 ID:RTtdnrvW0
自分は真空管アンプとか真空管無線機とか使っているけど似たような感覚なのかな。
電気は食うけどなw
乗った事が無いけどちょっと乗ってみたいな。


27:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 13:15:03.42 ID:qTB4r89L0
ぽっぽやでD51を知ったにわかなんだがこの、C61はもっと古いの?


31:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/04(土) 13:24:50.86 ID:SET1fcS50
>>27
C61はD51の改造車。


30:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/04(土) 13:22:18.35 ID:rMEwJch70


手宮だか東苗穂のC62はどうしてるんだろうか


42:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/06/04(土) 18:32:41.78 ID:+oT9RJYV0
日本に当時から残ってる蒸気機関車ってどれくらいあるのかな
20車両くらい?



43:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 18:37:54.99 ID:7CtFffGo0
>>42
質問を、廃車になることなく車籍が継続している蒸機、という意味に取ると、
C567160とC571(とC11227か?)だけではないか


44:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/06/04(土) 18:41:38.18 ID:+oT9RJYV0
>>43
少な!3両しかないのか!!国宝級じゃん


60:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/05(日) 01:22:41.07 ID:qnBQtrIw0
んなこたーない
車籍が残ってるのなら梅小路だけで7輌
JR東日本に今回の入れて4輌
JR北海道に2輌
JR九州に1輌
他私鉄にもちらほら
計20輌ぐらいは方法を問わなければ本線上を走れる
客車を自力で引っ張ることができるのはそのうち半分ぐらいか


66:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/05(日) 11:31:06.84 ID:0zzOzXmZ0
>>60
その大半は、一度車籍を抹消されたことがあるぞ


67:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/05(日) 11:38:18.76 ID:qnBQtrIw0
>>66
そうなのか
なら最初の質問の意図からするとズレるな


40:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/04(土) 18:30:55.72 ID:7CtFffGo0


カコイイな






蒸気機関車とかの画像が集まるスレ

サイト移転しました。
http://arescape.net/








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。